継続

皆さんこんにちは!担任助手の八木です。

4月、入学式や新しいクラスメイトなど様々な行事、出会いがあり、バタバタな1ヶ月であったと思いますが、5月に入り、環境にも慣れ、だいぶ落ち着いてきたのではないでしょうか?私も大学2年生になり、1ヶ月ほど経ちました。毎日のバイトと授業がとても大変でしたが、とても充実しているなと強く感じました。

さて、皆さんは何か継続していることはありますか?私は今年の目標として1/1から①カップラーメン、袋麺は食べない、買わないこと、②なるべく自炊をすることを継続しています。これは健康とお財布を意識して始めたチャレンジで、私一人でやっているわけではないため目標を達成できる自信があります。また、去年10月から継続していることが1つあります。それは「筋トレ」です。「何か自分磨きしたいなー」と思って始めたのがきっかけで、三日坊主の私でもこの3つは継続でき、今後も頑張りたいです。

新高校1・2年生の皆さん、高校は体育祭や文化祭といった楽しい行事もたくさんありますが、勉強のハードルが前の学年とは違い急激に上がり、自分の進路について考えることも多くなります。時間が進むにつれてオープンキャンパスなどへの参加も難しくなります。そのため、今ある時間を大切にし、勉強を継続する習慣を身につけてほしいと思います。また、新高校3年生の皆さん、もう受験戦争は始まっています。あなたのライバルは一歩一歩、合格に近づいています。自分の勉強は合格へ近づいているでしょうか?この約10か月が勝負です。進路実現に向けてギアを上げていきましょう。

下の写真は私が筋トレで使っている、チェストプレスという器具のプレート写真です。