海外研修に行ってきました🥝
こんにちは!担任助手の蛯名です。
今日から6月に入りましたね。
最近はなんだかじめじめしていて、ニュースで例のごとく今年は昨年よりも暑い気候だと聞いて、夏に向けて早速身構えています。
タイトルにも書いた通り、3月後半に海外研修に行ってきました!
私が通ってる看護大には、海外研修プロジェクトとしてニュージーランドのクライストチャーチに短期留学するカリキュラムがあります。
私は中学生の時から留学に行くのが夢だったので、大学を選ぶ際にも留学プロジェクトがあるところで探し、今回参加しました😊
研修では英語での授業はもちろんのこと、ニュージーランドの特徴ある医療システムや医学系の学部の校舎など、他国の医療文化に触れることができました。
またこの研修はホームステイによる滞在になるので、研修期間である2週間はホストファミリーの家で過ごしていました。
私は60代のご夫婦で、毎日一緒にご飯を食べたり映画を見たり、休日は教会や海に出かけたりしました。

またご存じの人もいるかと思いますが、ニュージーランドはアイス大国ということで、大量にアイスを食べました!
ほぼ毎日食べていて、ホストファミリーに今日も食べたの!?と笑われるのが日常になっていました(笑)
私のおすすめはホーキーポーキーというフレーバーで、いつか日本でも発売してほしいとずっと思っています。

私自身、英語は文法が本当に苦手で、自分の話すことが伝わるのかとても不安だったのですが、しっかりとコミュニケーションをとることができて、自分の英語力に自信がつくとともに、さらに英語のスキルを上げることができ、とても貴重な経験となりました。
皆さんも大学や高校で留学の機会があればぜひ行ってみてください!


